イケメンライダー達のバイクの色を覚えると、MotoGPのレースがもっと楽しめるようになりますよ

MotoGP全般
この記事は約5分で読めます。

ウェルカム!
管理人 Moto次郎と申します。

さあ、ここまでついて来ていただいていたモトコのみなさまは、
もう、MotoGPを楽しむ上で必須の4人のライダー達は、覚えましたね。

”絶対王者” マルク・マルケス   スペイン出身の 27歳 独身。ゼッケン93

”若き新星” ファビオ・クアルタラロ フランス出身の 21歳 独身。ゼッケン20

”唯一の日本人ライダー” 中上貴晶 千葉県出身の 28歳 独身。ゼッケン30

”生ける伝説”ヴァレンティーノ・ロッシ イタリア出身の 41歳 独身。ゼッケン46 

Moto次郎
Moto次郎

もうライダー達の名前は覚えちゃいましたよね?

女子
女子

うんうん

Moto次郎
Moto次郎

すばらしい!
感謝感謝です。

女子
女子

でもレース中は誰が誰なのか、分からなくなっちゃうんですよね

Moto次郎
Moto次郎

ヘルメットをかぶっちゃいますもんね。

レース中は、
いくらイケメンライダーであっても、
常にヘルメットをかぶってしまいますからね。
大変申し訳ございません。

Moto次郎
Moto次郎

それでは、次は、
バイクの色とゼッケン番号を、
覚えていきましょう。

更にレースを楽しめるようになりますので。

ってな事で、
今日は、4人のライダー達のバイクについて、
ご紹介しますね。

バイクの覚え方のコツ

まず最初に、
バイクの色を覚えるときのコツについて、お話しします。
これを知らないと、ちょっと混乱してしまうかもしれません。

同じ色のバイクは、2台づつ走っていることが多いです。

ゼッケン番号で区別しましょう。

バイクの色を覚えたと思ってレースを見ていると、
同じ色のバイクが何台か走っていることに気づくと思います。
ふたごののペアルックのように、全く一緒の色/デザインです。

大したことでは無いんですが、
これを知らないと、
急に違う映像に切り替わったりした時に、
どこを見ていたのかが分からなくなってしまう可能性があります。

バイクの色は、ほとんどの場合、チームごとに同じデザインです。
そして、
各チームには、2人のライダーが所属していることが多いので、
だいたい、いつも2台ずつ同じデザインのバイクが走ることになります。

そのため、
バイクの色と合わせて、ゼッケン番号を覚えることをお勧めします。

ヘルメットのデザインも、
一人一人が違いますので、
見分けられる事ができますが、
映像的に小さいですし、
違うデザインのヘルメットをかぶることもあるので、
少し、中級者向けかなと思います。

ちなみに、ごくごくたまに、
記念大会みたいなときに、
全く違うデザインに変身してしまうときもあります。
この時は、ゼッケン番号しか、見分ける手段が無くなります。

そんな感じなので、
バイクの色と、ゼッケン番号をセットで覚えてしまいましょう

それでは各ライダーのバイクのご紹介です。

4人のライダー達のバイク達

マルク・マルケス 93

バイクの色 ;オレンジ(パプリカ)
ゼッケン番号;93(白)

ファビオ・クアルタラロ 20

バイクの色 ;黒 / エメラルドグリーン(チョコミント)
ゼッケン番号;20(赤)

中上貴明 30

バイクの色 ;白 / 赤(日の丸)
ゼッケン番号;30(赤)

ヴァレンティーノ・ロッシ 46

バイクの色 ;青 / 黒(ソニック・ザ・ヘッジホッグ?)
ゼッケン番号;46(黄色)

まとめ

マルク・マルケス    バイクの色;パプリカ   ゼッケン番号93(白)

ファビオ・クアルタラロ バイクの色;チョコミント ゼッケン番号 20(赤)

中上貴明        バイクの色;日の丸    ゼッケン番号 30(赤)

ヴァレンティーノ・ロッシ バイクの色;ヘッジホッグ ゼッケン番号 46(黄色)

パプリカ、とか、チョコミントは、
私Moto次郎が考えました。
イメージ伝わりますかね。
もっと良い感じの表現があったら、ぜひ教えて下さい。
特に、ソニック・ザ。ヘッジホッグは、
自分でもちょっとイマイチだなと思っています。

ちなみに、
同じチームでバイクの色やデザインが同じであっても、
ゼッケン番号の色やデザインはライダーごとに違ってます。
そのあたりも、
ライダー達の個性が感じられるところだと思います。

ファビオに関しては、
”悪魔のつの”が付いたデザインということで、
ゼッケン20の数字の上が、少しとがっています。

Moto次郎
Moto次郎

悪魔っていうのは、
子供の頃から気に入って使っている愛称のようです。

更に、
するどいみなさまは、すでにお気づきかと思いますが、
ライダー達が着ているレーシングスーツは、
バイクと同様の色/デザインになっています。

バイクの色と同じようにライダー達を見分けるアイテムとして、
使うことができますよ。

最後に、
感想や取り上げてほしいテーマなどありましたら、
お気軽にコメントいただけるとうれしいです。

それでは、
Have a nice MotoGP!

コメント

タイトルとURLをコピーしました