【ヤマハがブチギレ?】2021年シーズン第11戦オーストリアGPをマーベリック・ビニャーレス#12が出場停止処分! 処分理由に業界騒然! 事件の経緯を徹底まとめ。【動画有り】

マーベリック・ビニャーレス
この記事は約26分で読めます。
女子
女子

マーベリック・ビニャーレス#12選手が、なんだかとっても話題になってますね。

Moto次郎
Moto次郎

そうなんです。最初は『先週のレース不規則な操作をしたから欠場』ってことで、なんだか全然分かりませんでしたが、少しずつ状況が見えてきました。

ウェルカム!
管理人のMoto次郎です。

MotoGP2021年シーズンの後半戦が始まって、ヴァレンティーノ・ロッシ#46選手の引退が発表され、また歴史的なシーズンになる様相となってきていますが、そんな中、また新たな事件が発生しています。

Yamaha suspends and withdraws Viñales from Austrian GP
Due to the unexplained irregular operation of the motorcycle in the Styria race, Viñales won't be riding at the Red Bull Ring

第11戦オーストリアGPが始まる木曜(8/12)に急遽、マーベリック・ビニャーレス#12選手が欠場することが発表されました。
欠場の理由が、『先週のレース不規則な操作をしたから』
ライダーの操作がバイクや周囲にも危険をもたらす可能性がある』
と、ヤマハが判断したとのことでしたが、???

なんとなく、『マーベリック・ビニャーレス#12選手が悪いことをして、チーム(ヤマハ)が出場させられないと判断したんだろうな』と、そんな感じでしたが、その後、続報が次々と出てきまして、少しずつ状況が見えてきました。

この一流のプロフェッショナルの集団の中でそんなことがあるの!?という感じで業界・関係者が騒然としていますが、なんと、過去にも同じような事件があったみたいです。

これは、歴史に残る事件になるのは確実!
話のネタとして状況を把握しておきましょう。笑

ってなことで、
今日は、マーベリック・ビニャーレス#12選手が突然レース欠場した件について、ご紹介したいと思います。

速報でお伝えしましていますので、2021年8月14日時点の情報ということで、ご了承をお願い致します。その後、新たな事実が判明する可能性もありますので。

マーベリック・ビニャーレス#12選手について

まずは、事件の当事者であるマーベリック・ビニャーレス#12選手について、簡単におさらいしておきましょう。
芸能界一のバイクマニア・チュートリアルの福田充徳さんも推している人気ライダーです。

マーベリック・ビニャーレス #12 スペイン出身 26歳(1995年~) 妻子持ち
モンスターエナジー・ヤマハ・MotoGP所属
 ←ヤマハのトップチーム
MotoGPクラス 参戦7年目

https://cdn-image.as-web.jp/2021/02/15201927/asimg_MEYM_Maverick-Vinales_10_f9602a58bf0bfae.jpg

ヤマハのトップチームに所属して5年目、毎年チャンピオン候補とされる、まぎれもない超一流ライダーです。
個人的には、2020年第7戦/8戦のミサノでみせてくれた連続レコード更新での連続PPがとっても印象に残っています。
今年2021年シーズンは、3月にお嬢さんが誕生してバイクに『NINA』なんてステッカーを貼ってみたり、ピンク色のグローブを使ってみたり、しかも、開幕戦で優勝するなど、当初は浮かれている様子が伝えられていました
ただ、そこから徐々に調子を落としてきて、最後尾フィニッシュするなど、最近はチグハグな状況に。

そして、6月には、突如ヤマハから離脱することが発表されました。
来シーズンまで継続契約が決まっていたにも関わらず、自分から契約を破棄したようです。
バイクが改善されないことに不満が高まったとのこと。
真相は分かりませんが、生ける伝説 ヴァレンティーノ・ロッシ#46選手がチームから移籍し、やっと自分の時代だと思ったら、今度は新しいチームメイト 若き新星 ファビオ・クアルタラロ#20選手が絶好調で年間ランキングトップ
『いつになってもチーム内でエース扱いしてもらえない』そんなストレスがあったのかもしれません

詳細本文 - バイク レース | ヤマハ発動機株式会社 企業情報
ヤマハ発動機が参戦しているレースの結果や出場選手をご紹介します。
マーベリック・ビニャーレス - Wikipedia

第11戦オーストリアGP出場停止事件の経緯

マーベリック・ビニャーレス#12選手は、ヤマハの対応に不満があるとして、来年2022年シーズンまでの契約をあえて破棄して、今期2021年シーズン限りでヤマハから離脱することを決定したと伝えられていました。来期の移籍先なども未発表。

そんな状況の中で、今回の出場停止事件が発生しました。

第一報はこちら。

Yamaha suspends and withdraws Viñales from Austrian GP
Due to the unexplained irregular operation of the motorcycle in the Styria race, Viñales won't be riding at the Red Bull Ring

第11戦オーストリアGPのレースウィークがスタートする木曜日(8/12)に急遽、欠場が発表されました。
欠場理由が、『先週のレース不規則な操作をしたから』
『その操作がバイクや周囲にも危険をもたらす可能性がある』
と、ヤマハが判断したとのことでしたが、何が起こったのかさっぱり分かりませんでした

その後、徐々に状況が判明してきました。

まずは、その問題となった『不規則な操作』の動画をどうぞ。
前戦第10戦スティリアGPレース終了時、ピットロードでの状況です。

The Official Home of MotoGP
MotoGP description

確かに、意味もなく、エンジンを『空ぶかししていますね。

これだけでは良く分からないと思いいますので、この動画に至るまでの整理します。

第10戦スティリアGP
マーベリック・ビニャーレス#12選手は、9番グリッドからスタート。
レースは順調にスタートをしましたが、3周目他の選手のバイク転倒/接触/コース上で炎上するアクシデントが発生し、レース一時中断しました。
(この事故にはマーベリック・ビニャーレス#12選手は全く関係していません)
(この炎上事故も映像的にはなかなかショッキングでした)

コース清掃が行われた後、レース再開
ですが、なぜか、スタート直前に、マーベリック・ビニャーレス#12選手のバイクが、コース上でエンジンストップしてしまうというアクシデント
そのアクシデントによって、一人だけピットレーンからのスタートになってしまいました。
ピットスタートとなれば、他のライダーたちがスタートし1コーナーを通過した後、やっとスタートですから、トップ争いは遥か先に、という状況になります。
このアクシデント上位入賞の可能性は無くなってしまいました。
この時点で心が折れてしまっていたのかもしれません。

更に、エンジンストップとの関連は分かりませんが、
マーベリック・ビニャーレス#12が言うには、レース中断中に、「エンジンには触らないでほしい」と言ったにも関わらず、クラッチ交換などの作業がなされていたようです。

そのようなアクシデントの後、ピットレーンスタートから、レースの展開とは全く関係のなく最後尾を走行するレースとなりました。しかもロングラップペナルティまで受けてしまって。
そして、レース終了時に、ゴールラインを通過せず、なぜかピットロード
マーベリック・ビニャーレス#12選手が言うには、「ダッシュボードピットへ戻るよう指示が出ていた」とのことです。

そして、そのときのピットインの状況が先程の動画です

The Official Home of MotoGP
MotoGP description

MotoGP公式サイトがわざわざこのような動画を上げていることからも事の異常さが伝わってきます。

マーベリック・ビニャーレス#12選手の、この『不規則な操作』に対し、バイク(エンジン)重大なダメージを与え、他のライダー達にも危険をもたらすという理由で、ヤマハマーベリック・ビニャーレス#12選手に対して、出場停止処分を与えました。
MotoGP運営側による判断ではなく、ヤマハの判断です。

以上が、今回の事件の経緯です。

ただ、動画の中の操作(2回の空ぶかし)だけでは、なんだかヤマハの判断が厳しすぎるような気がします。
確かに、無理にエンジンの回転数を上げれば、故障(エンジンブロー)の原因になりますし、コース上でそんなことになれば、オイルを撒き散らしてしまうなど、他のライダー達に危険をもたらす可能性もあります。
ちなみに『レブらせる』とは、レブリミット(回転数の上限)を超えて、エンジン高回転な状態にすることです。

動画の中の空ぶかしも、不要な操作ですし、やるべきではない操作であることは事実ですが、エンジンテストでこのぐらいは有るでしょうし、エンジン回転数の上限はECUで設定されてますので、このぐらいの空ぶかしで、そんなに重大事態になるとは思えないです。
推測ですが、恐らくピットロードに入る前から何かしらの異常な操作が有ったと考えられます。高速走行中にローギアに入れてエンジン回転数を無理やり上げるとか、コース上でそんな操作をしていたのではないかと。もしくは今回が初めてではなく、既に疑われていたとか。
(海外のサイトではデータが公開されているようですが、現時点見つけられず、、、)

そして、以降のレースには、もう出場できないかも、なんてウワサも出てきています。
契約の早期終了など、そもそも関係は悪化していたにしても、やっぱり、ピットロード空ぶかしだけではない、もっと悪質な行為が有ったんだろうなと勘ぐってしまいます。

この事件は、当分の間、収束しないでしょう。
続報が予想されます。

The Official Home of MotoGP
MotoGP description
【MotoGP】ヤマハに不満爆発? 出場停止”処分”のビニャーレスは「わざとエンジンブローさせようとした」とチーム示唆
出場停止のビニャーレス、ヤマハから今季レース出走はもう無い? 2021年シーズン早くも終了か
ロッシ『ビニャーレス映像は…もっと酷いことをしたのだと思っていた』2021オーストリアGP - ITATWAGP | イタたわGP
『ロッシ:ビニャーレス映像は…もっと酷いことをしたのだと思っていた』 ★8月13日、オーストリアGPでヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)がFP1で14位、FP2はウェットだったため出走しなかった。 ★ロ
【MotoGP】クラッチロー、ビニャーレスのヤマハ離脱を尊重「唯一マルケスと比べることのできるライダー」

2021年8月15日 追加記事

マーベリック・ビニャーレス#12選手 ご本人から謝罪の発表がありました。
「イライラしていた」とのことです。

The Official Home of MotoGP
MotoGP description
The Official Home of MotoGP
MotoGP description

2021年8月16日 追加記事

来期2022年シーズンはアプリリアから参戦することになりました。

Maverick Viñales to race with Aprilia in 2022
The Noale factory have confirmed the Spaniard will join Aleix Espargaro in their ranks next season
Viñales and Aleix Espargaro: reunited for 2022
The compatriots and former Suzuki teammates will be together again next season, and Aleix Espargaro welcomes Viñales with open arms

2021年8月19日 追加記事

次戦のイギリスGPも出場停止が継続されるようです。

【MotoGP】ビニャーレス、イギリスGPもヤマハから出走許可得られない見込み。クラッチローが代役か
マーベリック・ビニャーレスは、前戦MotoGPオーストリアGPに続きイギリスGPもヤマハから出走許可を得られない見込みで、2戦連続の欠場となりそうだ。

2021年8月20日 追加記事

シーズン中にも関わらず、異例の契約解除となったようです。これでこの事件も収束でしょうか。

Yamaha and Viñales end 2021 agreement
Yamaha and Viñales have mutually decided to separate with immediate effect

2021年8月21日 追加記事

今期中にアプリリアから出場するという話も出てきました。

アプリリア、早ければアラゴンGPでビニャーレス起用? ヤマハとの関係解消でMotoGP復帰の道が開ける

2021年8月28日 追加記事

ヤマハとの契約解除から1ヶ月もたたないうちに、アプリリアでのテストを開始!

Viñales set for two-day Misano test with Aprilia
The Spaniard will get his first taste of the RS-GP from August 31st to September 1st at the Misano World Circuit Marco Simoncelli

2021年9月3日 追加記事

第10戦スティリアGPでの事件から、わずか中2戦、第13戦アラゴンGPからアプリリア機での参戦が発表されました。

FIRST LOOK: Viñales tests Aprilia RS-GP at Misano
Check out some pictures of Maverick Viñales getting a taste of his new machine for the first time at Misano
MUST-SEE: Viñales rides the RS-GP for the first time
MotoGP description
Viñales set to make Aprilia debut at Aragon Grand Prix
The Spaniard will also replace Lorenzo Savadori for the remainder of the 2021 MotoGP™ World Championship

2021年9月13日 追加記事

第13戦アラゴンGPにアプリリアから参戦し、19位フィニッシュとなりました。
いきなり活躍してしまうようなサプライズは有りませんでした。
とりあえず、この件は、これでクローズですね。

代わりに、ロレンツォ・サバドーリ#32選手がテストライダーに逆戻りしてしまいました。シーズン前も直前まで参戦が決まらなかったり、貧乏くじを引きやすいタイプなのかもしれません。

【MotoGP】「人生で一番幸せだったかも」ビニャーレス、アプリリアMotoGPテストに大満足
The Official Home of MotoGP
MotoGP description
More than excited: Viñales returns, the stage is set
Aprilia’s new recruit joined six of his competitors in the Aragon pre-event Press Conference to preview an eagerly anticipated weekend
The Official Home of MotoGP
MotoGP description
Bagnaia prevails in an Aragon epic vs Marc Marquez
Ducati vs Honda, Italy vs Spain: Pecco claims maiden victory in a spectacular battle vs the eight-time World Champion at MotorLand

原田哲也さんも本件についてコメントされています。
「契約解消して新天地を求めるのは良いこと」との事で、原田さんに言われたら納得せざるを得ないのですが、さすがに今回はヤマハとの決裂のしかたが最悪でしたよね。
「単にチーム体制に納得がいかないから契約解消する」ということであれば良かったと思うのですが。
ただ、「人間くさいドラマ」というところにはとっても共感してしまいます。

世界GP王者・原田哲也のバイクトーク Vol.64「アプリリアの表彰台獲得には特別な思いがある」
1993年、デビューイヤーにいきなり世界GP250チャンピオンを獲得した原田哲也さん。虎視眈々とチャンスを狙い、ここぞという時に勝負を仕掛ける鋭い走りから「クールデビル」と呼ばれ、たびたび上位争いを繰り広げた。’02年に現役を引退し、今はツ

おまけ

上のリンク記事の中に情報がありましたが、過去にも同じような事件が有ったんですね。
私が知らないだけで、もしかしてローカルレースとかでは良くあるのでしょうか。

1993年ジョン・コシンスキーさん スズキの250cc時代
懐かしい名前が出てきて当時を思い出してしまいました。

ジョン・コシンスキー - Wikipedia

まとめ

  • マーベリック・ビニャーレス#12選手が、第11スティリアGPに出場停止処分
  • ヤマハ判断の処分理由は、前レースでバイクを故障させようとしたこと
  • マーベリック・ビニャーレス#12選手の今後は??

こういう事件は、話題としては面白いのでしょうけど、なんかがっかりですよね。
世界の超一流が集まるMotoGPですから。
こういうのも含めた人間ドラマがMotoGPって考え方もありますけども。
更に、バイク好きとしては、バイクをわざと壊す行為っていうのは、受け入れがたいです。
しかもメカニック開発者情熱が詰まった世界最高峰バイクです。
『負けず嫌いな26歳の若者の一時の過ち』でしょうか。
この事件をきっかけに精神的にも大きく成長して復帰し、この事件が後に美談となることを期待しましょう。

ってな事で、
それでは、
Have a nice MotoGP!

~最後に~
お気軽にコメントなどいただけるとうれしいです。
扱ってほしいテーマなどがありましたら、ぜひ、教えて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました