MotoGP2021年シーズン開幕直前 4人の注目ライダーの参戦体制を整理してオフィシャルテストから開幕2連戦を100倍楽しみましょう

ライダー
この記事は約16分で読めます。

ウェルカム!
管理人のMoto次郎です。

以前から、当ブログでは、MotoGPを楽しむために4人のライダーをウォッチしていく事をお薦めしてきました。
もうおなじみ、この4人のライダーです。

  • ゼッケン93 マルク・マルケス
  • ゼッケン20 ファビオ・クアルタラロ
  • ゼッケン46 ヴァレンティーノ・ロッシ
  • ゼッケン30 中上貴晶

これから始まる2021年シーズンの参戦体制の発表会が行われ、最新の写真や情報が出そろってきましたので、この辺で、どんな変化があったのか、整理しておきたいと思います

ゼッケン#や、バイクメーカーが変わるような大きな変化は無かったですが、チーム体制は結構変わっていますね。
それから、新しいヘルメットバイクのデザインも発表されています。

Moto次郎
Moto次郎

こういうのを好きだ嫌いだとワイワイ言い合うのも楽しいですよね。

キレイな宣材写真も出てきていますので、みなさんのスマホ画像なんかを2021年バージョンアップデートしちゃうのもいんじゃないでしょうか。

2月のオフィシャルテストは中止になってしまいましたので、そのしわよせ・・・・もあり、3月のオフィシャルテストから、開幕2連戦までは、怒涛のカレンダーです。

  • 3/6~7  ;オフィシャルテスト
  • 3/10~12 ;オフィシャルテスト
  • 3/28   ;開幕戦 カタールGP
  • 4/8    ;第2戦 ドーハGP
motogp.com · カレンダー - undefined オールカテゴリー オールタイプ 次のイベント
The official website of MotoGP, Moto2 and Moto3, includes Live Video coverage, premium content and all the latest news.

2月のうちに頭の中を整理して、3月から全開で楽しめるよう準備しましょう。
新しいバイクカラーリングにも目を慣らしておかないといけませんしね。笑

ってなことで、
今日は、2021年シーズン開幕に向け、MotoGPクラス4人の注目ライダーのここが変わったよ』というポイント について、ご紹介します。

MotoGPクラス 4人の注目ライダー

ゼッケン93 マルク・マルケス

まずは、絶対王者 マルク・マルケス選手です。

https://photos.motogp.com/2021/02/22/tmarc-hero_0.middle.jpg?version=1614080974

マルク・マルケス選手は、
2021年シーズンに向けて、大きな変化はありません
これまでと同じく、ホンダトップチームである、『レプソル・ホンダ』から参戦します。
最高の参戦体制です。
バイクレーシングスーツのデザインも、大きくは変わりません。

チームメイトが、実弟のアレックス・マルケスから、長年のライバルであるポル・エスパロガロへ変わることが、一番大きな変化だと思われますが、影響は無いと思われます。

ご存知の通り、2020年シーズンはケガで全戦欠場し、いまだにリハビリが続いています。
開幕戦は絶望的と言われていますが、復帰がいつになるのか?
また、復帰していきなり以前の神がかった走りができるのか?
そのあたりが、注目ポイントだと思います。

Moto次郎
Moto次郎

私は、まだ、開幕戦出場の奇跡を期待しています。

「目標はもう一度バイクの上で楽しむこと」
動作と力が徐々に回復しているが、復帰までのプロゼスが長いことを改めて説明。
タイトル奪回を狙うレプソル・ホンダが体制発表会
負傷からの復帰が期待されるマルク・マルケスと新加入ポル・エスパルガロがレプソルカラーで登場。

ゼッケン20 ファビオ・クアルタラロ

続いて、若き新星 ファビオ・クアルタラロ選手です。

ファビオ・クアルタラロ選手は、
2021年シーズンに向けて、チーム移籍となり、ヘルメットレーシングスーツのデザインが一新されます。
チームは、ヤマハトップチームである、『モンスターエナジー・ヤマハ』から参戦します。
ヤマハサテライトチームから昇格となり、最高の参戦体制が整えられました。

ヘルメットは、赤と黒を基調としたまま、より『悪魔』っぽいデザインになりました。

2019年シーズンは、MotoGPクラス初参戦にも関わらずマルク・マルケスとバッチバチに対決する活躍を見せてくれました。
2020年シーズンは、マルク・マルケス負傷欠場によって、年間チャンピオンが確定したかのような評価でしたがイマイチ調子が上がらず、年間8位にとどまってしまいました
2021年シーズンは、最高のチーム体制で、真価が問われるシーズンになりそうです。

フォトギャラリー~モンスターエナジー・ヤマハ
ヤマハのファクトーチームがマーベリック・ビニャーレスとファビオ・クアルタラロ、2021年シーズンに投入する『YZR-M1』のスタジオショットを公開。
活動60周年のヤマハがチーム体制を発表
マーベリック・ビニャーレス&ファビオ・クアルタラロが21年のカラーリングで登場。

ゼッケン46 ヴァレンティーノ・ロッシ

そして、生ける伝説 ヴァレンティーノ・ロッシ選手です。

https://photos.motogp.com/2021/03/01/_ax73243_edited.big.jpg

ヴァレンティーノ・ロッシ選手は、
2021年シーズンに向けて、チーム移籍となり、レーシングスーツバイクのデザインが一新されます。
チームは、昨年までファビオ・クアルタラロ選手が所属していたヤマハサテライトチームである『ペトロナス・ヤマハSRT』から参戦します。
ファビオ・クアルタラロ選手と入れ替わる形で、通算15年間も所属していたトップチームから降格したと言えるでしょう。
ただ、このチームは2020年に6勝もしていますから実力は十分
チーム体制の変化なんかよりも、ヴァレンティーノ・ロッシ選手自身が、モチベーションを保ち、参戦し続けられるのか
本人から引退という言葉も出ている中、ライダーとして最後のシーズンになる可能性も高いですから、1戦1戦が勝負です。
もし仮に引退しても、自身のVR46レーシング監督としてMotoGPを盛り上げてくれるのでしょうけれど、やっぱりライダーとして走る姿を、もっと見たいです。
元々、ヴァレンティーノ・ロッシ選手はバイクがイマイチなときにでも、全てをコントロールしているかのような速さ/強さを見せてくれるライダーでした。
そんな姿を見せてくれる事を期待したいです。

フォトギャラリー~ペトロナス・ヤマハ・セパン・レーシング・チーム
ヤマハのサテライトチームがフランコ・モルビデリとバレンティーノ・ロッシ、ヤマハのプロトタイプマシン『YZR-M1』のスタジオショットを公開。
バレンティーノ・ロッシを迎えたペトロナス・ヤマハが始動
チーム部門総合2位、インディペンデントチーム総合1位のマレーシアンチームが体制を発表。
ロッシ、ヤマハ・ファクトリーで戦った15年を振り返る「チームと共に過ごした歴史はまるで映画のよう」 | MotoGP | autosport web
 ヤマハ・ファクトリー・レーシングMotoGPチームは、MotoGPの"生ける伝説"であるバレンティーノ・ロッシとともに歩んだ15年間の成功の旅を、大きな誇りを持って振り返った。 2020年シーズンのMotoGP終了後、ヤマハは、バレンティーノ・ロッシの15年間にわたる傑出したハードワーク、献身、情熱に感謝を伝えている...

また、弟のルカ・マリーニが、MotoGPクラスへ昇格します。
兄弟対決も注目ですね。

お母様も喜んでます!

【MotoGP】“ロッシ&マリーニ”の母、息子の直接対決が「楽しみ」バイクの降り方が同じとも指摘
バレンティーノ・ロッシ、ルカ・マリーニの母であるステファニア・パルマは、息子ふたりがサーキットで初めてライバルとして対峙する姿を見ることが楽しみだと語った。

ゼッケン30 中上貴晶

最後に、MotoGPクラス唯一の日本人ライダー 中上貴晶選手 です。

中上貴晶選手は、
2021年シーズンに向けて、大きな変化はありません

これまでと同じく、ホンダサテライトチームである『LCRホンダ』 から参戦します。
大きくは変わりませんが、バイクカラーリングなどがアップデートされ、金色が少し多くなった印象ですね。
それから、2020年シーズンの大活躍によって、トップチームと同じ最新型のバイクが供給されることが決定しました。
2020年シーズンは型落ちのバイクだったにも関わらず、ホンダライダーの中で一番活躍しMotoGPクラスのトップライダーに仲間入りしてしまいましたからね。
ホンダからもとっても期待されています。

ちなみに、チームメイトマルク・マルケス選手の実弟であるアレックス・マルケス選手になりました。なんとなくですが、中上貴晶選手と気が合いそうな気がします。なんとなくですが。

2020年シーズンの活躍に加えて最新型のバイクですから、
2021年シーズンは、これまでのベストである4位では、もうみなさん納得してくれません
『3位を獲得して表彰台は当然。初優勝最低条件複数優勝でも驚かない。』
そのぐらいの期待値です。

我らがライディングスポーツ表紙もやっぱり中上貴晶選手です。

あと、モトコ的には中上貴晶選手の肌荒れが気になっているんじゃないでしょうか。
残念ながら、チーム体制にスキンケアに対応するコーチの話は無いようです。笑

Moto次郎
Moto次郎

とにかく、初優勝の感動が待ち遠しいですね。

フォトギャラリー~LCR・ホンダ・イデミツ
ホンダのサテライトチームが中上貴晶とホンダのプロトタイプマシン『RC213V』のスタジオショットを公開。

まとめ

4人の注目ライダー 2021年シーズンに向けたのアップデート

  • ゼッケン93 マルク・マルケス
    最高の参戦体制継続心配ケガの回復状況だけ。
  • ゼッケン20 ファビオ・クアルタラロ
    チーム移籍により、最高の参戦体制をゲット。
    ヘルメットを含めて、衣装を一新
    年間チャンピオン候補として、真価が試されるシーズン
  • ゼッケン46 ヴァレンティーノ・ロッシ
    格下チームへ移籍するも、バイクの戦闘力は変わっていないはず。
    引退を目前とした状況で、有終の美を見せてほしい
  • ゼッケン30 中上貴晶
    最新型のバイクをゲット。
    初優勝が最低条件とされるプレッシャーを楽しめるか。

注目ライダーの状況が整理できましたでしょうか。
とにかく、全員のライダーが、体調バイクも最高の状態に仕上がって、バッチバチのレースを見せてくれるのが、一番うれしいですよね。
そんな状況を願いつつ、3月の開幕まで、ラストスパートです!

Moto次郎
Moto次郎

すでに、2021年シーズンもたくさん感動しちゃいそうな気配が充満していますね。

ってな事で、
それでは、
Have a nice MotoGP!

~最後に~
お気軽にコメントなどいただけるとうれしいです。
扱ってほしいテーマなどがありましたら、ぜひ、教えて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました