MotoGP 2021年シーズンは11チーム22名のライダーが参戦決定!  あなたのオシライのチャンピオン争いへの期待値は?

MotoGP全般
この記事は約11分で読めます。

ウェルカム!
管理人のMoto次郎です。

MotoGPのレースが無い週末、どのようにお過ごしでしょうか?

11月23日に、1席だけ残っていたアプリリアのライダーを含めて、
来期2021シーズンのエントリーリストが発表されました。
こうなってくると、来期のチャンピオン争いについて、どうしても思いを巡らせてしまいますね。

もちろんオシライが決まっているモトコのみなさんは、是非、推しを継続してもらいたいです。
でも、『私のオシライってどういうポジションにいるのかな?』と思ったりしませんか。
チャンピオンの本命なのか、ダークホースなのか、一発屋的なのか、まだまだ成長段階なのか、
同じ結果でも、当然、どんなポジションのライダーなのかで、その評価は変わりますしね。

女子
女子

本命が優勝しても、サプライズ!!とはならないですもんね。

Moto次郎
Moto次郎

そうそう。

ライダー自身の実力に加えて、速いバイクと強いチーム体制を獲得して、万全の参戦体制を整えるところから、すでにチャンピオン争いは始まっています

とは言っても、2020年にチャンピオンとなったスズキジョアン・ミルライダー/バイク/チームの全ての面で、シーズン前には本命とは評価されていませんでした

女子
女子

そんなサプライズが起こるから目が離せなくなっちゃうんですよね。

ってな事で、
今日は、MotoGPクラス2021年シーズンの参戦ライダーを期待値を付けて、ご紹介します。
是非、皆さんのオシライがどんな期待をされているのか確認してみて下さい。

2021年シーズン エントリーリスト

2021年シーズンにレギュラー参戦が発表されている全ライダーの紹介です。
全部で11チーム22人のライダーが参戦予定です。

2021年シーズンの期待値と共にご紹介します。
期待値は私Moto次郎の独断ではありますが、基本的には一般的な評価に沿った形でお伝えしたいと思います。完全な独断になってしまうと、ちょっと偏り過ぎてしまうと思いますので。

期待値の分類は下記の様な感じです。(Moto次郎オリジナル指標)

  • 本命;年間チャンピオン争いの本命ライダー
  • ダークホース;もしかするともしかする?
  • ピンポイント;単発の活躍は期待が高いけど、チャンピオン争いしたらサプライズ!
  • 成長株;目立った活躍にならないかもしれないけど着実な成長を期待したい
  • 未知数;大きく参戦体制が変わったり、新人ライダーだったりで、どんな感じか?

(Moto次郎オリジナル指標)

それでは、行ってみましょう!!

スズキ(1チーム、ライダー2人)

チーム・スズキ・エクスター(ワークスチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
本命ジョアン・ミル36優勝変更無し
本命アレックス・リンス423位変更無し

2020年に素晴らしい成績を収めたスズキは、2021年も同じ体制で参戦を継続します。
今期2020シーズンの超安定したレースを継続できるのか、注目です。
レース後半の追い上げが強さを引き立てていましたが、
予選の結果が良くなって、決勝レースの前半を有利に進められるようになれば、連覇の可能性はかなり高くなると思われます。
ライダー2人とも絶好調ですし。
連覇なんてことになったら、1977年以来の44年ぶりになると思いますので、それこそ、また歴史的な快挙で大騒ぎですね。

ヤマハ(2チーム、ライダー4人)

モンスターエナジー・ヤマハ・MotoGP(ワークスチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
本命マーベリック・ビニャーレス126位変更無し
本命ファビオ・クアルタラロ208位インディペンデントから昇格

ペトロナス・ヤマハ・セパン・レーシング・チーム(インディペンデントチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
本命フランコ・モルビデリ212位変更無し
ダークホースバレンティーノ・ロッシ4615位ワークスから降格

全ての面で、本命中の本命と言って良い参戦体制と言って良いと思います。

ライダー4人の顔ぶれは変わりませんが、ファビオ・クアルタラロバレンティーノ・ロッシが、チームを入れ替わる形になりました。(ファビオが昇格、ロッシが降格)
2020年シーズンは、ヤマハのバイクにトラブルが目立ち、安定したレース運びができませんでした。
バイクがうまく仕上がる事が条件になりますが、4人とも実力は高いですから、チャンピオン争いの中心となると思われます。

ヴァレンティーノ・ロッシは、引退が心配されていましたが、2021年シーズンも参戦します。
とは言ってもいつ引退してもおかしく無い状況です。
有終の美を飾るような結果を期待したいです。

ドゥカティ(3チーム、ライダー6人)

ドゥカティ・チーム(ワークスチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
ピンポイントジャック・ミラー437位インディペンデントから昇格
ピンポイントフランチェスコ・バニャイヤ6316位インディペンデントから昇格

プラマック・レーシング(インディペンデントチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
ピンポイントヨハン・ザルコ513位チーム移籍
未知数ホルヘ・マルティンTBD(Moto2)Moto2から昇格

エスポンソマラ・レーシング(インディペンデントチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
未知数ルカ・マリーニTBD(Moto2)Moto2から昇格
未知数エネア・バスティアニーニTBD(Moto2)Moto2から昇格

アンドレア・ドビチオーゾが2021年シーズン4位という成績を残したにも関わらず、MotoGPから離れることになってしまいました。
大きな存在が抜けたことによる戦力ダウンをどこまで補うことができるか。

そして、ライダーのラインナップも大きく変わります

ワークスチームの2人チャンピオン争いという意味では少し迫力不足な感じもありますが、バイクへまた斬新な新機能を追加してくることを含めて、サプライズを期待したいです。

また、
Moto2から昇格するライダーが3人もいますので、こちらに注目が集まります。
エネア・バスティアニーニは、2020年シーズン Moto2でチャンピオンを獲得しています。
MotoGPバイクで同じような活躍ができるのか?

そして、ルカ・マリーニは、ヴァレンティーノ・ロッシの実弟です。

飛び抜けてくる新人がいるのか、2月のオフィシャルテストでチェックしましょう。

ホンダ(2チーム、ライダー4人)

レプソル・ホンダ・チーム(ワークスチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
ダークホースマルク・マルケス9326位変更無し。ケガからの復帰時期が未定。
未知数ポル・エスパルガロ445位KTMから移籍

LCR・ホンダ(インディペンデントチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
ピンポイントアレックス・マルケス7314位ワークスチームから降格
ピンポイント中上貴晶3010位変更無し

本命視されていたマルク・マルケスがケガの状況から前半戦への出場が絶望的のようです。
それでも、後半戦から怒涛の追い上げでチャンピオンを取ってしまうようなことを期待させてしまうのがすごいところです。
いずれにしても、マルク・マルケスの復帰時期がチャンピオン争いへ与える影響は大きいと思われます。

他の3人は、チャンピオン争いに加わるサプライズを期待したいです。
特に、中上貴晶選手には、絶対、初優勝、最悪でも初表彰台を取っていただきたい

2020年にレース優勝無しという、史上最悪の結果となってしまったホンダですが、それでも注目されてしまうのが、ホンダというメーカーです。
きっと奇跡の復活を見せてくれることでしょう。

KTM(2チーム、ライダー4人)

レッドブル・KTM・ファクトリー・レーシング(ワークスチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
ピンポイントブラッド・ビンダー3311位変更無し
ピンポイントミゲール・オリベイラ889位インディペンデントから昇格

レッドブル・KTM・テック3(インディペンデントチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
成長株イケル・レクオナ2720位変更無し
ピンポイントダニロ・ペトルッチ912位ドゥカティから移籍

2020年シーズンに、最も躍進したメーカーです。
バイクメーカーとしての初優勝を獲得すると勢いづき、一気に3勝を上げてしまいました。
優勝ライダーのミゲール・オリベイラブラッド・ビンダーが残留していますので、ピンポイントの活躍は期待できます。
チャンピオン争いをかき回しておもしろいシーズンにしてくれることでしょう。

アプリリア(1チーム、ライダー2人)

アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ(ワークスチーム)

2021年
期待値
ライダーゼッケン2020年
順位
参戦体制
ピンポイントアレイシ・エスパルガロ4117位変更無し
未知数ロンレンソォ・サバドーリ
ブラッドリー・スミス
TBDテストライダーからレギュラー参戦

2人目のライダーが未だに確定してない状態です。
テストライダーをレギュラー参戦させること自体は決まりましたが、2人のどちらにするかは2月のテストまで決めないという事態。
大変申し訳ありませんが、それ以外の話題性に欠ける感じです。
2020年シーズンは、一時的に上位に食い込んだり、バイク性能が向上していることは確かだと思いますので、2021年は、更なるポジティブサプライズを期待したいです。

まとめ

・2021年シーズンは、11チーム22名のライダーがエントリー

・チャンピオン争いの本命は、スズキヤマハの合計5名のライダー

マルク・マルケスの復帰時期に注目

ドゥカティ所属の3名の新人ライダーは2月のオフィシャルテストでチェック

さあ、いかがだったでしょうか。
まずは、ざっくりと全体像をつかんでいただく感じでご紹介してみました。

各ライダーがどんな立ち位置にいるのかが分かると、
みなさんのオシライの活躍を邪魔されている感じのときに、
それが、本命ライダー同士の争いになっているのか、
はたまた、新人が活躍してサプライズ的になっているのか、
そんな感じでシーズンの流れが見えてくると思います。

2月、3月のオフィシャルテストの状況で、未知数ライダー達の評価も少しずつ見えてきます。
そのあたりの情報で、期待値を修正していくのも楽しいですね。

Moto次郎
Moto次郎

ちなみにちなみに~

個人的には、ドゥカティジャック・ミラーにどうしても注目してしまいます。
チャンピオン争いとは別の観点なのですが、一発屋的な活躍をしてくれるところが魅力的!
レース展開などもそうなのですが、2020年シーズンには、ファビオ・クアルタラロが捨てたゴミ(捨てバイザー)をジャック・ミラーのバイクが吸い込んでリタイヤしたなんて事がありました。
メッチャ笑えませんか。

Moto次郎
Moto次郎

あ~来期に対しても楽しみしか無い!

ってな事で、
それでは、
Have a nice MotoGP!

~最後に~
お気軽にコメントなどいただけるとうれしいです。
扱ってほしいテーマなどがありましたら、ぜひ、教えて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました