お酒好きモトコのみなさま必見! MotoGP表彰台のシャンパンは日本でも入手可能?!

MotoGP全般
この記事は約24分で読めます。

ウェルカム!
管理人のMoto次郎です。

いきなりですが、
MotoGPと言えば、表彰台。
表彰台と言えば、シャンパンファイト ですよね。(言い切り)

レースウィークを戦って来て、シャンパンファイトで、1レースが終わる。
感動的じゃないですか。
「ライダーとして、戦ってきて、良かった」と思える瞬間でしょう。

https://i.dailymail.co.uk/i/pix/2014/09/14/1410714955245_Image_galleryImage_epaselect_epa04400240_Ita.JPG

上の写真は、ご存知、シャンパンファイト最強のヴァレンティーノ・ロッシ選手です。笑
シャンパンの吹き出し方が、絶妙ですね。

それもそのはず、
最高峰クラス(GP500・MotoGP)通算 89勝、表彰台 199回で、もちろんどちらも歴代No.1の記録です。
やっぱりレジェンドです。

遠藤智さんも、ヴァレンティーノ・ロッシ選手のシャンパンファイトを高く評価しています。
写真が取りやすいようです。笑

トーチュウF1EXPRESS 終了のお知らせ

遠藤智??と思った方はこちら↓

YouTube 爆笑反省会 で笑えるか?! 笑えるあなたはMotoGPマニア
ウェルカム!管理人のMoto次郎です。最近、私のMotoGPレースウィークを締めくくるイベントが増えました。YouTubeの”日テレMotoGP”チャンネルってご存じでしょうか?MotoGPレースのハイライト映像や、日本人...
Moto次郎
Moto次郎

シャンパンファイト、憧れますね。

憧れの気持ちから、話のネタとしてシャンパンファイトの写真でも撮ってみようと思い、MotoGPと同じシャンパンを入手しようとしたのですが、なかなかにハードルが高い!
Amazonや楽天でポチッ では無理でした。

ってなことで、
今日は、MotoGPの表彰式で使われるシャンパンについて、ご紹介します。
但し、残念ながら、同じようなものが入手できる購入先情報しか有りません。
悪しからず、ご了承下さいませ。

その代わりと言っては何ですが、シャンパンについての豆知識をお楽しみ下さい。

MotoGP シャンパンのオフィシャルサプライヤー

コンソルツィオ・プロセッコ・DOC (2019年~)

現在のMotoGPのシャンパンのオフィシャルサプライヤーは、『コンソルツィオ・プロセッコ・DOC』です。
Consorzio Prosecco DOC
イタリアのスパークリングワインメーカーですね。
2019年から3年間の契約でオフィシャルサプライヤーとなっています。
おなじみの黒い瓶が印象的ですよね。

https://prosecco-wine.s3.eu-west-1.amazonaws.com/prosecco-e/2020-04/20190705_motogp_etichetta-compressed_0.jpg

ちょっと豆知識。
正確には、シャンパン』ではなく、『プロセッコだそうです。

女子
女子

プロセッコ???

Moto次郎
Moto次郎

シャンパンとプロセッコの関係については、下の方で整理しましたので、ご参考下さい。

そして、是非、私も同じプロセッコ(シャンパン)を味わってみたいと思い、探して見たのですが、
残念ながら、同じ銘柄のものは手に入らないようです。
というか、一般販売されていないようです。

ということで私は、MotoGP表彰台とは違う銘柄ではございますが、こちらを入手して、気分だけでも味わうことに致しました。
そうです、黒猫軒さんの受け売りです!申し訳ございません。

Consorzio Prosecco DOC joins forces with MotoGP™
Italian sparkling wine set to spray on the podium as Consorzio Prosecco DOC becomes an official MotoGP™ supplier
プロセッコバー: 黒猫軒 営業日誌

フレシネ (2003年~2019年)

そして、2019年までのオフィシャルサプライヤーは、『フレシネです。
Fleixenet
スペインのスパークリングワインメーカーですね。
長年に渡って使われてきましたので、今も『フレシネ』のイメージは強いですね。

銘柄は、『コルドンネグロ
容量は、『3リットル』!

日本では、サントリーが取り扱っているため、入手しやすいです。
ただ、残念ながら、3リットルは、レア物ようです。
750mlの、お手頃(現実的な)サイズが入手できます

そして、またまた、ちょっと豆知識。
こちらも、正確には、『シャンパン』ではなく、『カヴァ』だそうです。

女子
女子

カヴァ???

Moto次郎
Moto次郎

シャンパン、プロセッコ、カヴァの違いは、下の方に整理しましたので、ご参考下さい。

The Official Home of MotoGP
MotoGP description

スパークリングワイン、シャンパン、カヴァ、プロセッコ!

シャンパンファイトといいつつ、プロセッコとかカヴァとかが使われていたとは。
衝撃の事実が判明してしまいました。

Moto次郎
Moto次郎

どうでも良いですね。失礼しました。

カヴァプロセッコ、そしてシャンパン
これらの違いについて覚えておくと、大人の女性が演出できますので、豆知識として是非どうぞ。

  • スパークリングワイン 気泡が出てくるワイン全般のことです。
  • シャンパン、カヴァ、プロセッコは、スパークリングワインの一種です。
    産地製造方法によって、分類されています。(下の表)
    もちろん、産地によってぶどうの種類なんかも違いがあります。
  • シャンパン、カヴァ、プロセッコで、世界3大スパークリングワインと言われます。
産地製造方法
(2次醗酵)
シャンパンフランス シャンパーニュ地方瓶内2次発酵方式
カヴァ(CAVA)スペイン瓶内2次発酵方式
プロセッコイタリア ヴェネト州密閉式タンク方式

ついでに、2次発酵とは、
ワインとなるのが、1次発酵で、
更に、熟成させる段階が、2次発酵です。
この2次発酵を、1本1本、瓶につめて行うのか、
大きなタンクで、まとめて行うのかの違いがあります。

Moto次郎
Moto次郎

ん~、豆知識!

まとめ

  • MotoGPシャンパンオフィシャルサプライヤーは、イタリア
    コンソルツィオ・プロセッコ・DOC(Consorzio Prosecco DOC)
  • 実はシャンパンではなく、プロセッコ
  • シャンパンカヴァプロセッコで、世界3大スパークリングワイン
  • MotoGP気分は、手軽に入手できるフレシネコルドン・ネグロがお勧め

MotoGPとは切っても切れないシャンパンについて、ご紹介いたしました。
なかなかに、新しい発見も有りましたね~

冒頭で、シャンパンファイトの達人、ヴァレンティーノ・ロッシ選手について少々。
自身でも引退を口にしている状況ですが、是非、90勝表彰台200回は是非達成してほしいと思います。
2020年シーズンも、ラストラップまで3位を走行したレースがありました。
(第7戦サンマリノGP)
ですから、少なくとも表彰台200回の方は、2021年シーズンにきっと達成されることでしょう。
そのときは私たちもプロセッコカヴァでお祝いしましょう!笑

Moto次郎
Moto次郎

ちなみに、ちなみに~

200回目の表彰台目前のラストラップにヴァレンティーノ・ロッシ選手を抜いちゃったライダーは、
スズキジョアン・ミル(ゼッケン36)です。
2021年の年間チャンピオン
そして、「申し訳なかった」なんてコメントもしてました

ミール『ロッシのことは気の毒に思うが…』2020サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP - ITATWAGP | イタたわGP
『ミール:ロッシのことは気の毒に思うが…』 ★9月13日(日)、サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP決勝戦でジョアン・ミール(スズキファクトリー)が3位だった。 ★最終ラップでヴァレンティーノ・ロッシを抜き、表彰台を獲
Moto次郎
Moto次郎

いい人!

ってな事で、
それでは、
Have a nice MotoGP!

~最後に~
お気軽にコメントなどいただけるとうれしいです。
扱ってほしいテーマなどがありましたら、ぜひ、教えて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました